阿幾左与庵 トマトを植えました ♪ -- 阿幾左与庵
fc2ブログ
2014/12/15 (Mon) 15:36
もう、師走、冬になりましたが、・・・

温室、ビニールハウスの中ではトマト達が元気に繁茂しています。

なので、新しい種を室内で植えたら芽が出たので、ハウス内の川砂培地に移植しました。♪

このトマトです。

P1070332.jpg

タッパに不織布のキッチンタオルを敷いて6粒蒔いていたんですよね ♪

5粒が発芽しました~ (^_^;)、

P1070306.jpg

ハウス内はこんなにあったかいので、きっと真冬になっても大丈夫だと思います ♪

P1070326.jpg

砂培地に移植しました ♪ 

P1070320.jpg

P1070321.jpg

P1070322.jpg

P1070323.jpg

P1070324.jpg

これはトマトじゃなくって、明日葉で~っす (^^♪

明日葉は採取した種を、そのまま砂培地に置いてたら芽が出ました ♪

やっぱ、生命力旺盛なんですねぇ。

タラも庭に種が散らばって、あちこち芽吹いてきますし、原生優生植物って強いわぁ  (^_^;)、

これくらい生命力が旺盛なら、公園のあちこちに種をばら撒いて繁殖させてやりましょう ♪

P1070327.jpg



関連記事
スポンサーサイト




 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
加温のない温室なので、日中は暖かいのですが寒い零下の夜間に何度になるかが問題。
一度深夜にでも測ってみてください。
でも水耕栽培は結構低温に強いし、トマトも低温に強いから大丈夫かもね。
2014/12/15 (Mon) 22:32 | 編集
>かものはし様。

毎朝ハウスの温度をチェックしてますが、日が昇る前は殆外気温と同じく最低気温まで下がってるようです。

加温がないので、まぁこんなものだろうと思いますが、トマトがどこまでの寒暖差に耐えるものかの実験栽培だと思ってハウスに移植しました(^_^;)
頑張ってね~って思いますが、ちょっとDV気味でしょうかしら。
2014/12/15 (Mon) 23:32 | 編集
コメント:投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開