阿幾左与庵 阿幾左与庵 -- 2014-12-の記事一覧 --
FC2ブログ
2014/12/31 (Wed) 23:37
2014年12月29日(月)

今年も押し詰まって、恒例の忘年会でございます。


オードブルはサイボクGP豚モモ生ハム(左)、鰤唐墨(中)、イベリコ肩ロース炙り(右)

去年、今年と鯔卵が不漁で・・・とうとう、本唐墨を作れませんでした、殘念。

今回新発見したのは、阿幾左与庵の減塩生ハムは炙って(炒めて)食べると塩味が程よく、旨味が凝縮してチーズみたいにうまくなるってこと。 なかなか(๑´ڡ`๑)んです~、♪

P1070386.jpg

昆布の森産秋鮭のルイベとイクラの宝飾造り、回りにアオリイカの端切れを配しましたが白いお皿で目立ちませんね(^_^;)

ルイベと交互に並べたほうが美しかったかも。

P1070385.jpg

造り盛り~ ♪

中央は鮃の塩締め、上下が北海蛸。 上左右は鰆で下左右は寒グレ。

P1070384.jpg

ま、こんな感じで準備万端 ♪

P1070387.jpg

さて、どのアルコールを楽しみましょうか (๑´ڡ`๑)。

P1070388.jpg

先ずはシャブリでかんぱぁ~い ♪

P1070389.jpg

夕方になったので例の大ふぐを戴くことに、今日のメインディッシュざます (^_^;)

テッサにして・・・これ、今まで食べた中で一番美味しかったんですよ ♪♪♪

P1070391.jpg

てっちり用の中落ち、身、皮です。 皮はテッピにしようかと思ってたけど、鍋でとろとろコラーゲン食にしちゃいました。

P1070392.jpg

会員様もお喜びのご様子 ♪

P1070393.jpg

庵主Aはお酒を飲んで、ナパバレーの赤ワイン(15度もあるんです)を開けてご満悦 ♪

右手にあるのはヘンケルのスクリュー式ワインオープナーで開けたコルクです (^_^;)

P1070394.jpg

庵主Sはまったりと自ビールを嗜んでいます 

P1070395.jpg

庵主Aはもぅへろへろに差し掛かっているようですね 

ナパバレーの赤ワインを握りしめて放しません。

今回は会員様のアイデアで、宴会記録写真を残してくれました ♪

いつもだと、このあたりから、記憶が飛んじゃうので、備忘録の写真記録ですわ。

P1070396.jpg

これはなんの写真なのかな?

P1070397.jpg

庵主Sはひとり黙々と?飲み続けてますが、アルコール度が低いので素面同然です。

P1070398.jpg

飲んで、飲んで、飲まれて飲んで・・・の庵主A

P1070399.jpg

楽しそうな会員様 

P1070401.jpg

P1070402.jpg

会員様と庵主S

P1070404.jpg

今年と書いてありますが、来年(2015年)の目標です ♪

わたいの目標は 断酒と左手のストローク ! がんばんべ (^_^;) できるかな~

皆様良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m

P1070408.jpg


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

2014/12/28 (Sun) 10:52
愛読ブログ、「トラネコ日記」さまのご紹介です

読めば納得、「そう、そう、そうなのよね~、そのとおりだわっ!」って

 
みんなに教えてあげなくっちゃって思うわよ (๑❛ᴗ❛๑)♡。

**********************

親日の人は売国奴! こんな国と仲良くできるかwww

2014年12月27日

ソウルの中・高等学校に「親日人名辞典」を配布
ソウル市議会は同日開かれた本会議で、「親日人名辞典」をソウル市内の中・高等学校585校に配布するという内容が盛り込まれた「2015年度ソウル市教育費特別会計歳入・歳出予算案」を通過させた。

これについて、キム・ムンス市議会議員は「教師が歴史授業をする際に役立つだろう。親日派について深く理解することで、民族正統性を正すことが目的だ」と 話した。また、全国歴史教師の会のチョ・ハンギョン代表は、「教師が学校に親日人名辞典の購入を申し込んでも、校長の独断により購入してもらえないケース も多かった。

親日という誤りを繰り返さないためにどうすれば良いのか、教師と学生が一緒に考える機会になるだろう」などと語った。
レコードチャイナ 2014年12月23日 00時56分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20141223/Recordchina_20141223002.html

<参考>
親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法

9490efd8.jpg


                      親日人名辞典



親日という誤りを繰り返さないためにどうすれば良いのか・・・

  そんなもの簡単だ、
  日韓国交断絶しろ!



議会決議までして日本を侮辱し反日行為をするなら、
さっさと日本との関係を断絶すればいいのだwww
これこそ日本に対するヘイトアクションではないか!

でもね・・・♪

ますます南朝鮮の反日機運が高揚して、嬉しい限りだ♪
もっともっと盛り上がって、日本となんか断交だ!って世論ができて欲しい。
できれば日本製品をパクりコピーするのも親日罪適用してくれや(笑)

・・・と書いていると、また嬉しいニュースが入ってきた。
 ↓
「・・・韓国ネット「韓国の品格が下がる」「日本とは関わらないで!」
Record China 12月25日(木)12時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00000029-rcdc-cn
 ↑
はい、はい、その調子、日本と関らないで~♪ お願いしますね~♪

ノ・ムヒョン元大統領のとき成立した「親日罪」には驚いたし、何よりも、
近代法学で禁止されている「法不遡及」原則を平気で無視し議会で成立した、
法治国家を自ら否定する朝鮮人の民度の低さに呆れてしまう。


img_0_32.jpg

                   アンタの父ちゃんは・・・?


親日罪とは、日韓併合時代に日本に協力した朝鮮人の財産や土地は、
不正蓄財としてすべて没収するという東京裁判と同じ事後法である。
これが国会で成立すること自体、朝鮮人に文明がないことがわかる。

当時は朝鮮人すべて日本人だったわけで日本に協力したのは、
半島民すべて普通のことだ、ということもわからないバカ民族である。
クネの親父朴チョンヒ自身が高木正雄と名乗る陸士出の将校だったのだが?

親日人名辞典(売国奴辞典)があるのも驚くが、ソウル市議会という行政府が、
これを公立学校に配布する議会決議を正式に行っていることにも驚く。
これが日本なら、東京都が朝鮮人と仲良くすることは犯罪だと議会決定したのと同じだ。


    この反日・侮日政策が1946年独立以後、
    ず~っと続いてきたのが南北朝鮮なのだ!



56a88c05hs.png

         パククネの親父・高木正雄クンは親日朝鮮人じゃないのか?


恐らくかつて西欧の植民地だったアジア・アフリカ諸国においてさえ、
数百年にわたって過酷な植民地支配された経験があったとしても、
朝鮮人みたいな執拗な怨恨を抱き続ける異常な民族はいないだろう。

特定の国を名指しでいまだに不当な非難し、侮辱し、ユスリ、タカリ、
国連や海外まで罵詈雑言を吐き続ける国民は、世界広しといえど、
朝鮮人を除いていないのではないか
、と私は思う。

ましてや、日本は救世主的な貢献を、
朝鮮半島にしてやったのに、である!


一方・・・

同じ反日教育のシナ人もだが、最近シナのネット掲示板を見てから、
シナ人には自己客観視・反省・理性という精神機能があることがわかった。
これらは朝鮮人にはまったく存在しない人格である。

ある範囲内のシナ人とは理解し合えるかもしれない、という思い込みが私にはある。
しかし朝鮮人は絶対に理解など不可能、無理、太陽が西から昇るくらいありえない
こんな民族とは付き合わないことが一番である。


バカチョン

    こんなキチガイ民族と友好こそ亡国妄言である!


だから私は朝鮮などという敵国と友好親善とか協力関係とか、
バカ丸出しを言っている電波芸者文化人や政治家が理解できない。
正常な判断能力や感性というものが欠如しているとしか言いようが無い。

反日を国是とした敵国と友好などとホザく政治家は間違いなく、
南朝鮮や民潭から賄賂を受け取る黒い関係にあるといって間違いない。
或いは情弱か、歪な性癖嗜好をもった異常者であろうと思う。

在日の連中はこういう祖国の政治をどう感じているのだろうか?
もっとも在日に思考力などないから、これはトーゼンと思っているだろう。
日本人が少しでも朝鮮批判することがヘイトや差別ニダ~になるんだな。


img_1_10.jpg

          こんな親韓・媚韓の売国議員が自民党に3割いるという。


とにかく・・・

朝鮮人は日本が大っ嫌い、であることは間違いない。
日本を心底憎悪し侮蔑する教育が国策でなされている。
この事実をわからない日本人はバカと売国奴である!


<参考記事>
「日本を嫌っているのは永遠の情動マシーン
中国と理性のない大韓民国だけだ」
、とマイケル・ヨン氏
http://michaelyonjp.blogspot.jp/search?updated-min=2014-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2015-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=9


hqdefault_38.jpg

           朝鮮人との関係は、これに尽きる!




ザマー見ろ

           おい、朝鮮人! お前らの日本に対する政策は正しいぞ!
           もっと反日盛り上げて日韓断交してくれや、応援するぜ!



 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/28 (Sun) 01:09
年の瀬も押し詰まり、忘年会、お正月、新年会用の食材をぼちぼち集めておりまする~ (^_^;)

今の季節にとっても(๑´ڡ`๑) 寒グレ! 小振りですが2枚ゲット

1枚はお正月用に真空パックん冷凍保存 ♪

P1070357.jpg

庵主S作のお造り~ ♪

寒グレは脂の乗りが半端無いんです。 俎板の上にキッチンペーパーでも敷かないとズルズル滑って・・・
薄造りはむずいので短冊に (^_^;)

お味は鯛より旨い~ですね~。

P1070358.jpg

年末になると高騰する鰤、11月初めは半額くらいなのですけどねぇ (^_^;)

天候不順で漁にも出られなかったりするのでしょうね。

因みにこれ、養殖物ですねん、天然物は見当たりまへん (^_^;)
 
P1070362.jpg

背身の一部をお造りにして味見しましたが・・・油はのってますが、やっぱり・・・少々餌臭い (;_;)

餌臭いってのは、糠のような香りがするってことなんす。 なんでなんでしょうねぇ?

けど、まぁ、残りは切り身にしてお節用の照り焼きにしますのでオッケー牧場っす (^_^;)

P1070364.jpg

天然真鯛、鱗と鰓と内臓を処理してもらってこの重量でこのお値段 ♪

買わなきゃ損ってお品。 

庵主Sは睨み鯛にするって言うけれど、でもお造りも食べたいし、取り敢えず大晦日まで冷凍保存っすね (^_^;)

きっと、右半身がお作りになって、左半身骨付きが、睨み鯛になることでしょう ♪

P1070372.jpg

新鮮な真烏賊とツバスがあったのでゲット。

ツバスは豊漁なのに、鰤が不漁・・・なんでぇ? 定置網に入るのはツバスばっかなのかしら?

鰤よりは小さいけど(当たり前)、でもでも、養殖の鰤よりは(๑´ڡ`๑)んです~、よね(๑❛ᴗ❛๑)♡。

私ね、戌年じゃないけど臭いにとっても敏感で、養殖物だとすぐにわかるんです。

近大マグロは食したことがありませんが、養殖マグロの脂は酸価の上がった油の臭いが鼻につくのでもひとつですね (^_^;)

P1070371.jpg

最近愛用の便利海老。 フレッシュアンドスィート。 アンドコストセービング ♪

1450円+tax

P1070377.jpg P1070378.jpg

おもろいものがあったので買っちゃいました (^_^;)

ちっちゃいヤリイカに数の子の端切れを詰めたみたいですねん。 お正月用ですね ♪

P1070379.jpg P1070380.jpg

鯖キング? がこのお値段で!!! 鯖って、どれくらい大きくなるんでしょうか?

寿命は何年? マグロみたいに大きくなるの? 

お正月の黒板昆布巻き棒鮨に変身~の予定 ♪

P1070376.jpg

これは普通サイズの鯖で作った押し鮨 ♪

ご飯少な目、・・・やっぱ(๑´ڡ`๑)んです~。

P1070375.jpg

バカラオじゃないけど、塩して冷凍してた真ダラのフィレ、ソテーしたら、まぁ、ウンマイ(๑´ڡ`๑)んです~。

これって、やみつきになるわ、お安い時に仕込んで、置いとけば美味しくなるんですもの ♪

P1070365.jpg

お豆さんの煮物 ♪

P1070366.jpg

ぶり大根 ♪

P1070352.jpg

いつの間にか、なめこがぁ~♪ 生えてた (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

P1070355.jpg

いっちゃん大っきいのをお味噌汁に・・・(๑´ڡ`๑)かったぁ~ 

P1070356.jpg

アブラカレイのソテー、じっくりと焼くと皮がパリっとして中はミルキィー。 なかなか(๑´ڡ`๑)んです~。

P1070369.jpg

昆布の森産秋鮭のルイベとイクラの親子造りで~っす (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ メチャウマっすね (๑´ڡ`๑)。

P1070381.jpg

会員様からの戴き物、紅まどんな~

知る人ぞ知る、食べたことないとわかんない、驚きの美味しさ!

もぉ、蜜柑じゃない、究極のフレッシュジェリー? かもしれない

まぁ、一回食べてみなはれ (๑´ڡ`๑)。

P1070361.jpg

庵主Sがキッチンで育ててる櫨の盆栽、寒くなってやっと紅葉し始めました ♪

まぁまぁの立ち姿ですね (๑❛ᴗ❛๑)♡。

P1070367.jpg

 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/27 (Sat) 21:08
寒くなって、お家山菜のタラの実がバラバラと落実しています

そして、狭いお庭にタラのBabyが次々と生えてくるんですよね、

そして、そして・・・ところ狭しと繁殖してくるんです (^_^;) 増えすぎるのもちと困り者

P1070349.jpg

もう落ちてしまったものが殆ですが、房の先の黒紫の粒粒がタラの実なんです。

P1070347.jpg

ハイキングコースに生えているタラの木が花をつけているのを見ることは殆ありません。

おそらくハイカーが若芽を全部摘んじゃうからじゃないでしょうかねぇ。
これはこれで困ったものです。
だって、繁殖できませんから、いずれ枯死するばかりです。

そうだ、この実をMy Fieldに播種して栽培増殖してやりましょう!

こちらは明日葉の種です。

これもついでに播種して繁茂させてやりましょう (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

P1070348.jpg

近場のマイフィールド。

今は散歩に訪れる人もまばらになった公園の上の山道。 てっぺんに貯水槽のあるところ。

庵主Sが立っている場所には曾て沢山のタラが生えていましたが、今は全くありません(T_T)

ここにタラの実と明日葉の実を沢山ばら撒いてきました。

来年の春になったら沢山のBabyが生えてくることでしょう (๑❛ᴗ❛๑)♡。

P1070315.jpg


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
食材  /  山菜  | CM(0)  | TB(0)
2014/12/27 (Sat) 17:49

産経新聞以外の日本のマスゴミが報道しないこと
朝日を止めて産経を読みましょう(๑❛ᴗ❛๑)♡。

Michael Yon JP より転載しました

**********

韓国:米国への警告 — かつて米軍に接客していた売春婦が弁論の機会を与えられる

Michael Yon
December 19, 2014

韓国:米国への警告 — かつて米軍に接客していた売春婦が弁論の機会を与えられる

最近まで韓国における売春婦の歴史はあまり知られていなかった.韓国政府はアメリカが半島から米軍を引き上げることを恐れ,米軍の軍人たちをハッピーにさせて,ついでに低迷した経済に米ドルをつぎ込むためにも女性達に売春婦となることを勧めた,と専門家は言っている.

年老いた女性の多くは依然として働いていた基地の外で生活している.多くの女性は,キャンプハンフリーズ(Camp Humphreys)のすぐ近くの平沢(ピョンテク)市(Anjeong-ri)にある粗末な住居に住んでいた.基地がどんどん拡大していったためその地 域では居住費が高騰し,より条件の良い部屋を借りることはできなかったのだ.

===
米国への警告

我々のなかで,ほんの少数の者だけが慰安婦問題(Comfort Women Issue (CWI) )に注意を向け,より巨大な陰謀と沢山の小さな策略に気づいている.実際の所,他にはだれもそれらの策略に気がついていない.知っている範囲でもメディア の人間は何が現在進行しているのか気がついていない.

ほとんどの人間は,人権とか売春を懸念しているというたぐいの「生き餌」のついた釣り針を何のためらいも無く飲み込んでいる.

普通,韓国人だろうが誰であろうが,テレビで売春婦が抱かれていても見向きもしないものだ.それが突然,開花した慰安婦産業(CWI産業)の花形となった.大金と地理的・政治的要因のためだ.

韓国政府は,日本から金を出させ日本に罪悪感を抱かせるために,CWI産業を作り上げることを助成してきた.韓国は,これまでずっと長い間,世界で最も精 力的に売春婦を輸出してきた国の一つであるにもかかわらずにだ.多くの人は韓国というとキムチと売春婦を連想するだろう.

売春が韓国の主要産業の一つであるときに,売春婦についてのこのような批判を日本に浴びせるのは,まったく厚かましい話である.しかし,これは主要な問題では無い.

ポイントは,韓国政府,特に朴大統領が日本を責め続けるのは,韓国は一つの大きな売春婦ともいうべきものであり日本のお金が欲しいということだ.

韓国が作り上げたモンスターは,今,後ろを振り返って今度は韓国自身を訴えている.

テロリストにターゲットにされるためのベストな方法はテロリストをサポートすることだ.同様に売春婦に訴えられるための近道は,売春婦が誰かを訴えるときに最初にサポートすることだ.

米国は,アメリカ合衆国下院121号決議の成立と,ヒラリークリントンやバラクオバマの声明によって,韓国の売春婦(政府と売春婦の両方)をサポートした.日本をバッシングしていたのでサポートしたのだ.

アメリカにいて日本をバッシングすることはいくつかの面で安全である.米国において中国人と韓国人は日本よりも大きな政治的力を持つ.日本をバッシングす ることでより多くの票と献金を集めることができる.もしも票とお金が欲しいなら,日本をバッシングするとよい.中国人と韓国人の両方から票とお金を安全に もらえる.

しかし今,娼婦達は娼婦(whore)(韓国政府)を訴えている.次のターゲットが誰なのか注意を払っているものはいない.彼女らが韓国政府に勝つなら ば,次のステップはアメリカ合衆国下院121号決議と米国政府の声明を携えて後ろを振り返り,韓国人の売春婦を「使用」したことに対して米国政府を訴える ことだろう.

結局,彼女らは売春婦だ.これは人権と言ったたぐいの問題では無い.いくら払うかだ.

http://www.stripes.com/news/former-sex-workers-who-serviced-us-troops-get-day-in-court-1.319931


Michael Yon
December 19, 2014

South Korea: WARNING for USA -- "Former sex workers who serviced US troops get day in court"
"Until recent years, the former prostitutes’ history has been relatively unknown. But experts have said that the South Korean government, fearing that the U.S. would withdraw its troops from the peninsula, encouraged the women to prostitute themselves to U.S. servicemembers to keep them happy and to bring American dollars into a struggling economy.
"Many of the now elderly women still live outside the bases they once served. In Anjeong-ri, a neighborhood within sight of Camp Humphreys, many of the women have lived in squalid housing, unable to afford better in an area where rent has skyrocketed as the base has expanded."
===
WARNING to USA:
A few of us who are paying attention to the Comfort Women Issue (CWI) see a much larger plan afoot, with many sub-plots. Practically nobody sees these sub-plots, and to our knowledge nobody in the media has noticed what is going on.
Most people still are swallowing the baited hook that this is about human rights, or that anyone actually cares about the prostitutes.
Normally, Koreans and others would not be caught dead hugging prostitutes on television, but suddenly prostitutes are the stars of an ever blossoming CWI industry. Big bucks and geopolitics are involved.
The Korean government helped create the CWI industry to extort money from Japan, and to shame Japan. Notwithstanding that Korea has long been one of the world's most vibrant exporters of prostitutes. When many people think Korea, they think kimchi and whores.
It takes major chutzpah for Korea to make accusations about prostitution when whoring is one of Korea's major industries. But that is beside the point.
The point is that the Korean government, and especially President Park, condemns Japan constantly because Korea is one big prostitute, and Korea wants Japanese money.
Now -- the monster created by Korea -- is turning around and suing Korea itself.
The best way to be targeted by terrorists is to support terrorists, and it is turning out that the quickest way to be sued by prostitutes is to support them first when they sue someone else.
The USA has supported the Korean whores (both the government and the prostitutes) with House Resolution 121, and statements by various officials such as Hillary Clinton and Barack Obama. We supported them because they were bashing Japan.
It is safe to bash Japanese in America for several reasons. One of those reasons is that Chinese and Koreans have more political clout in America than do Japanese, and so bashing Japanese wins more votes and money. If you want votes and money, bashing Japanese is a safe way to get some of both from Chinese and Koreans.
But now the prostitutes are suing the whore (the Korean government), and we few who are paying attention know who is next.
If they prevail against the Korean government, their next step is to use the statements from our government, and HR 121, to turn around and sue the US Government for using Korean prostitutes.
They are, after all, prostitutes. This is not about human rights, but about getting paid.


http://www.stripes.com/news/former-sex-workers-who-serviced-us-troops-get-day-in-court-1.319931

Wednesday, December 24, 2014

日本を嫌っているのはだれか?

Michael Yon
December 22, 2014

日本を嫌っているのはだれか?

私は19のアジアの国々と,アジア以外の50の国々を訪れたことがある.ほぼ20年に渡って海外に住んで旅をしてきた.

メディアは,世界が日本に背を向けているかのようにほのめかしているが,でも実際には,日本よりも評判の良い国はカナダ,ドイツ,あるいはオーストラリアだろう.(最後は私の推測だ — 知りようが無いので.)

ドイツとカナダはとても評判が良い — 私自身がよく知っている.日本もだ.私が旅してきた国で,日本を嫌っているのはたった二つの国だけだ.中国 — 永遠の情動マシーンそしてどんどん巨大化するグローバルな圧制者.二つ目は非常に理性のない大韓民国だ.

韓国の日本嫌いは度を超している,彼らはにこやかな日本人よりも核兵器を携えた北朝鮮を受け入れるだろう.

私は北朝鮮には行ったことがないが,北朝鮮というのは無力で,国としては全く正気では無い.

メディアのリポートを読むと,まるで日本が近隣諸国から嫌われているかのように書かれているが,実際の所,中国や韓国以外とはうまくやっている.

ここタイでは,人々は日本人に好意を抱いている.日本人は礼儀正しい,親切だ.滅多に問題をおこさない.一方で中国人と韓国人はと言えば,…まぁ,イメージチェンジが必要だ.

香港,台湾,シンガポール,インドネシア,-- 皆,日本が好きだ.

アジアは日本に嫌っていると書いてある記事を見かけたら,それは現地の雰囲気を何も知らずに,また正確な情報を持っていないジャーナリストの記事という印だ.アジアの中で日本人は非常に尊敬されていて歓迎されている.

大体において,私が旅した国々では,アメリカ人も非常に歓迎されている.


Michael Yon
December 22, 2014

Who Hates Japan?

I have been to about 19 Asian countries, and about 50 more countries outside of Asia. That is about 20 years living and traveling abroad.

The media would make out that the world is turning its back on Japan, but in reality the only countries more popular than Japan might Canada and Germany, or maybe Australia. (My guesses -- I have no way to know.)

Germany and Canada are very popular -- that much I know, and so is Japan. Only two countries that I have travelled hate Japan, and those are PRC -- the perpetual emotion machine and growing global tyrant. The other is the very irrational Republic of Korea.

Hatred for Japan in South Korea is so irrational that they would rather see NORKS with nukes than Japanese with smiles.

I have not been to North Korea but we can all see that the NORKS are a basket case, and as a country goes, insane.

Yet when I read media reports, it sounds like Japan is reviled by all of its neighbors, when in fact Japan gets along with everyone other than PRC and the Koreas.

Here in Thailand, Thai people love Japanese. Japanese are polite, friendly, rarely cause any problem. Whereas Mainland (PRC) Chinese and Koreans, well...they need an image makeover.

Hong Kong, Taiwan, Singapore, Indonesia -- all like Japan.

When you read articles saying that Asia has turned against Japan, that is an indicator of an ill-informed journalist who has no idea about the atmospherics here. Japanese are highly respected and welcomed around Asia.

For the most part, Americans also are highly welcomed in nearly all of the many dozens of countries I have travelled.



Wednesday, December 24, 2014

慰安婦に関しての話題 — 朝日新聞のとんだ「へま」

日本:慰安婦に関しての話題 — 朝日新聞のとんだへま

朝日新聞のこの記事は,New York Times(NYT)や他のメディアに対して,どんな影響を及ぼすだろうか? 他の多くの人々と同様,私はアンチNYTなどではない:NYTは良い仕事を している,しかし,いわゆる日本に対しての慰安婦問題に関しては「へま」をした.

性的奴隷にするために日本が20万人をさらったなどという主張に対して確たる証拠が何も出てこない.

言い出しっぺの「歴史家」たちは,だれも証拠を提示することができないでいる.
(TMさんへ,情報をどうも)
負けるな日本.「真実」自らが公になることを願っているのだから.

http://www.asahi.com/english/articles/AJ201412220088.html



Japan: Breaking News on the Comfort Women Issue -- Asahi Shimbun busted
How will this play out for New York Times and others? I am not anti-NYT like many people: NYT does some stellar work at times, but NYT dropped the ball on the Comfort Women Issue.
There is zero evidence that Japan kidnapped 200,000 women as sex-slaves. Every so-called historian who is put to the fire cannot produce the evidence.
(Thank you, TM.)
Keeping working, Japan. The truth demands daylight.

http://www.asahi.com/english/articles/AJ201412220088.html


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/17 (Wed) 19:00
今朝は氷が張りました。 

ハウス内の気温も0℃ほどしかありません (*_*;

先日、ネネの種が発芽したので、ハウス内の川砂培地(水耕栽培まがいのプランタ)に移植しましたが、・・・

お師匠様から、「まだ寒いのに、それはDVですよとのご注意をいただき、調べてみました。


野菜づくりの基礎知識
トマト栽培の適温

http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/Content/Html/yasaidukuri/chisiki04.asp

表10】果菜類の生育適温および限界温度(℃)
作物 昼気温 夜気温 地温
最高限界 適温 適温 最低限界 適温 最低限界
ナス科 トマト 35 25~20 13~8 5 18~15 13

最低限界温度が、

気温 5℃  地温 13℃
 ですって、 (・o・)

これじゃぁ、ハウス内といえども、水耕栽培ですから、夜になったら、水温は判りませんが気温は最低限会温度を割り込んじゃいますわ (*_*;

いまのところ、育ったトマトの木は元気そうですし、移植した発芽二葉も大丈夫そうですが、・・・

データに従えば、ハウス内を暖房するとともに水耕栽培槽にも熱帯魚水槽用ヒーターでも装備しないといけないのかもしれません。

でも、もう木に成長したトマトや発芽二葉も夜だけ最低限界温度以下の環境に晒しておけば耐寒性アップのトマトに育つかもしれません。
冬枯れのリスクを犯しても今のままのスパルタ教育するべきか、

・・・それとも暖房および水槽ヒータを設備して保護するべきか それが問題ですね~ (´ヘ`;)ウーム…

15時 、 外気温は5℃ですが、薄日がさしていますのでハウス内は10℃湿度80%です

P1070338.jpg

ネネの二葉です。 接写のピントがちっとも合ってませんねぇ(-_-;) 砂ばっかり写ってます。

まだ元気そうですが、

P1070339.jpg

まだか弱そうなので、取り敢えずバブルシートで保温してみました (^_^;)

この状態で少し様子を見てみます。

P1070340.jpg



 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/15 (Mon) 22:22
先ずは剪定

本当は6月と12月の2回はしなきゃなんないんですけど、(^_^;)、・・・

梅雨時は、ついつい先延ばしにしちゃって、こんなに繁っちゃうんですよね~

Before

P1070240.jpg

After~っす

お隣さんから、「もうプロですね~、お正月が来たみたい」って、お褒めの言葉を頂きましたわ ♪

P1070334.jpg

こちらはお歳暮用自家製食材詰め合わせ (๑❛ᴗ❛๑)♡。

鰤唐墨(去年、今年と鯔卵が不漁で入手困難なの)
チリ産アトランティックサーモンスモーク
サイボクGPモモ生ハム
平種なし渋抜き干柿の巻柿
ラクトバチルスブレビスKB290漬け(日野菜、小蕪、白菜、杓子菜)

P1070335.jpg

P1070336.jpg

お正月準備? 

だったはずですけど・・・やっぱり(๑´ڡ`๑) 食材があると、まぇねぇ、

これ、ツバスじゃなくって、ひ・ら・ま・さなんです

P1070304.jpg

さっそくお造りに ♪

P1070305.jpg

そして、お久のおでん、 銀杏が(๑´ڡ`๑) だけじゃない、みんな(๑´ڡ`๑)んです~ ♪

P1070308.jpg

こんなマアジが、こんなお値段で ♪

少し黄色がかった肌色の鰺を私は金鯵と呼んでいますが、青色の鰺より脂が乗って美味しいんです (๑´ڡ`๑)

知ってましたぁ~? 

もっち、この鰺はめっちゃ美味しかったですよ (๑❛ᴗ❛๑)♡。

P1070328.jpg

キビレがこんなお値段で、アラも含めてこの大きさ、内臓があれば1kgクラスですね~。

P1070329.jpg

少し塩締めしてお造りに、・・・脂が乗ってうまい~♪

こんなもの?ばっか食べるから、・・・アルコール過多になっちゃうんですよね (^_^;)、

っていうか、もぉ、アルコール症候群、飲酒症を通りすぎて、アル中 になってるかも~

P1070337.jpg

酒で死ぬなら、わらわは、本望じゃ・・・ボソッ (-_-;)、なんてね。。。


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/15 (Mon) 18:30
訳の分かんない衆院選が終わりましたが、

真正保守主義である次世代の党が議席を減らし、共産党が議席を増やし、相も変わらず帰化朝鮮人が議員になるという情けない状況は未だに継続しています。
日本人はほんとに馬鹿じゃないのかしらと思いますわ (-_-;) 嘆かわしい・・・

日本国民はすべからく中川八洋様の掲示板を読んで戴きたいものです。

以下中川八洋様の掲示板より転載しました。

*********

“(国会から)北朝鮮人議員を排除する法律”を制定しよう ──日本を蝕み尽した北朝鮮人・土井たか子の害毒を忘れるな!

筑波大学名誉教授   中 川 八 洋

北朝鮮人・李高順(日本名、土井多賀子)が死んだ。多くの憂国の真正な日本人は、ほっと安堵したに違いない。日本の国益を毀損し続けた“悪の女政治家”がいなくなったので、日本はこれから少しはよくなるに違いない、と。

 だが、このような考えは甘い。いや、甘っちょろいというべきか。金日成毛沢東を崇拝し続けた李高順こと北朝鮮人の土井たか子は、確かに二〇一四年九月二十日に死んだ。しかし、九月二十九日付け朝日新聞が一面・三面・三五面を使って大追悼の報道をしたように、日本の政界・マスメディア・学界・官界で、反日極左人士“土井たか子”のクローンは何百人も何千人も蔓延している。

 この事態は、こうも譬えられよう。日本国中が北朝鮮人のネッタイシマ蚊に刺され、日本人すべてがデング熱にかかり、国を守る精神を自己破壊し、活力を失い、正義が溶解してしまった、と。

 われわれ日本国を愛する真正の日本国民には、北朝鮮人・土井たか子が日本の政治を撹乱し、赤化し、「非武装中立」などという戯言を吹聴して国防の基盤を破壊し尽したその罪過を具に省察して、日本国の存立を危うくする障碍の除去に一助となる賢策を急ぎ制度化する義務を課せられている。

日本が追求すべきは、“核のない世界”でなく、“北朝鮮人議員のいない国会”

 現在、日本の国会から福島瑞穂辻元清美、あるいは菅直人福山哲郎や仙石由人がいなくなった情景を思い浮かべてみよ。どんなに清々しいことか。どんなに日本が瞬時に向上して健康な体に改善されることか。

 あるいは、一九九〇年代に武村正義田中秀征菅直人が国会にいなければ、極左政党「新党さきがけ」はできておらず、日本の政界は小沢一郎細川護熙の乱を早期に収束させえただろう。

 たとえば、土井たか子福島瑞穂という北朝鮮国会議員がいなければ、拉致問題はもっと早く解決の糸口を見い出せたし、かなりの数の奪還に成功したのではないか。あるいは、従軍慰安婦強制連行というデッチアゲの嘘歴史捏造に、コミュニスト河野洋平とともに最も犯罪的な国会議員を挙げよといえば、誰でも福島瑞穂を思い出す。福島瑞穂国会議員でなければ、従軍慰安婦の捏造歴史づくり運動は、現在の世界を巻き込むレベルにはなっていまい。

 北朝鮮国会議員は、ひたすら日本人を憎悪して日本国を破壊し尽さんとするヴァンダリズムの反日革命の戦士である以上、また北朝鮮の対日公然工作員でもある以上、そのような者を国会という日本の最高権力機関の一員にして放任していること自体、国家の“不文の最高法”に違反する。

 すなわち、“国会から北朝鮮人議員を排除する法律”を制定することは、日本国憲法が行間に日本国民の義務と課しているのであって、日本国民はこの義務を粛々と履行すべきであろう。しかも、この法律は、数ヶ条の短いもので、起草は簡単。

第一条 国会議員は、四代に遡り父系の血統において朝鮮人であることが判明したものは、その職を失う。

第二条 衆参の議長は、四代に遡り父系の血統において朝鮮人である国会議員にかかわる法務省出入国管理局の調査報告書に基づき、該当する国会議員に対して、その当選から三ヶ月以内に議員辞職を勧告しなければならない。

 なお、この議長の議員辞職勧告は、非公開で行われなければならない。

第三条 前条に定める議員辞職勧告に一ヶ月以内に応じない国会議員については、衆参それぞれの議長は、衆参それぞれの議院に図らなければならない。但し、この手続は公開で行われる。

 衆参の両議院は、議長による当該議員の辞職勧告に関する適否を、過半数の議決をもって判断するものとする。議長の辞職勧告を是とするとの議決がなされた場合、当該議員は直ちにその職を失う。

 この法律案は、日本国籍をもつ在日朝鮮人の五世以上は、すべて完全な日本人として扱うということだから、小泉進次郎は、この法律の対象外となる。また、父系のみを基準とするので、母親が朝鮮人小沢一郎も同様である。これが、地方自治体の長にも準用されるとすれば、猪瀬直樹東京都知事にはなれない。

北朝鮮の拉致を幇助した福島瑞穂菅直人禁錮刑に処してこそ“法的正義”

 このような朝鮮人血統の者への差別立法化を提案すると、すぐに「人権侵害だ!」の大合唱が木霊するだろう。だが、これを「人権侵害だ!」とシュプレヒコールする方が、本物の“人権侵害の極み”。朝鮮人差別や制限こそ、あるいは朝鮮人監視こそ人間的な“人権擁護の善政”である。

 (日本国籍があるが血統における)北朝鮮国会議員たちが、実態的には刑法犯罪者集団であるのは事実。それなのに、国会議員の特権によって彼らの犯罪すべてが免責されている。

 例えば、朝鮮人国会議員が縦になした従軍慰安婦デッチアゲ歴史と濡れ衣による日本人糾弾によって、現在&これからの日本人が、「朝鮮人女性を拉致して性奴隷にした子孫である」との虚偽ラベルに苦しむことになるが、これこそは「現在&これからの日本人」への重大な人権侵害そのものではないか。

 ではまず、北朝鮮人として政治活動に専念したコミュニスト福島瑞穂が、何をしたかから、思い出そうではないか。保守主義者とは、過去に拘る、知性ある愛国者を指す。悪人の過去の犯罪をすぐ忘却してあげるものは、バカでなければ、知性無き野蛮人に他ならない。

 福島瑞穂は、「河野洋平官房長官の談話」(一九九三年八月)を作成するための「“嘘慰安婦”十六名の聞き取り調査」にも参加している。その前、一九九一年十二月には「朝鮮人慰安婦三名(のち六名が追加参加)」等への恩給支給を求めた裁判を提起している(結審二〇〇四年十一月)。巷間では「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件」と呼ばれるものが、これ。なお、聞きなれない「アジア太平洋戦争」とは、“大東亜戦争”の歴史的呼称を嫌悪するコリアン語の翻訳語

 「従軍慰安婦の強制連行」という、捏造嘘歴史が今では全世界に広がっている。その元凶「河野談話」の基盤をつくったのが“千田夏光吉田清治朝日新聞福島瑞穂”の三者といわれるように、それほど福島瑞穂朝鮮人従軍慰安婦を使って対日糾弾する“反日コリアンの巨魁”であった。

 従軍慰安婦強制連行が真赤な嘘であることが国民に広く知れた今日、コミュニスト河野洋平は腹を切り、福島瑞穂国会議員を辞職して日本国民に謝罪しなければならない。福島のこの自主的謝罪は、両手を道路に突き平身低頭を“一日八時間、三六五日”続ける銀座数寄屋橋あたりでの土下座が最も妥当だろう。

 なお、河野太郎は、父親の河野洋平の大罪に連座して、これまた直ちに衆議院議員を辞職すべきである。

 土井たか子の犯罪は、さらに重大である。拉致被害者の石岡亨氏・有本恵子氏ならびにもう一名が、金日成主席により死刑が執行されたのは一九八八年だとされている。その経緯は、石岡氏が来朝していたポーランド人に手紙を託し、北朝鮮有本恵子氏とともに拉致されている旨を奇跡的に恵子氏の両親に連絡することに成功したことに始まる。

 だが、有本恵子氏の両親は、この拉致事件を地元選出の土井たか子衆議院議員社会党委員長)に陳情した。土井は、議員会館の自分の部屋に入れず、廊下か何かで立ち話した直後、石岡亨氏から手紙が日本に到達したことを朝鮮総連を通じて金日成に連絡した。ために、この手紙到達から二ヶ月後、石岡/有本/氏名不詳の三名の拉致被害者の死刑が執行された。土井たか子は、この殺人の主犯ではないが共犯者である。殺人罪で裁かれるべき犯罪者である。

 しかし、イデオロギー的には共産党北朝鮮人の占領化にある日本は、“三名殺人の共犯者”土井たか子を逮捕収監もせず、その後、衆議院議長にまでした。日本とは、明らかに“北朝鮮の属国”である。

 二〇一四年の初夏、首相の安倍晋三はとうとう北朝鮮の操り人形に成り下った。安倍が、土井たか子の「一九八八石岡レター朝鮮総連リーク事件」の糾弾などやったことが無い事実を考えれば、想定内だろう。対北朝鮮外交は、過去の自国内犯罪を一つとして洩らさない精緻な糾弾の積み重ねにおいて初めて可能となる。何でもかんでも過去の事は水に流すデタラメ外交しかしない安倍晋三は、拉致被害者奪還にすでに全面的に失敗した。別に驚くに当たらない。

福島瑞穂辻元清美

菅直人を議員辞職させる、熱激な国民運動を始めよう!

 菅直人に関しては、紙幅の関係で一つだけにする。菅直人は、拉致被害者の原さんを一九八〇年に宮崎県青島海岸にて拉致した辛光洙が一九八五年にソウルでスパイ容疑で逮捕されて以来、その釈放運動に携わった。菅は、済州島出身の純血の朝鮮人である。

 これが悪名高き一九八九年七月の、朝鮮総連から金をもらったか血統が北朝鮮人たちの“売国奴”一三三名の国会議員が韓国政府に圧力をかけた「政治犯釈放要望事件」である。この売国奴議員のなかに、土井たか子菅直人の名が連なっているのは言うを俟たない。つまり、一三三名もの日本の国会議員拉致被害者を救済するのではなく、その逆に拉致実行犯の北朝鮮人を刑務所から解放しようとした。菅直人らは、まさしく北朝鮮の拉致犯罪への全面協力者である。

 だが、日本人は、この赤色コリアン菅直人を二〇一〇年、内閣総理大臣にした。日本は正常な国ではない。日本人全体が“北朝鮮の犬”に成り下がっている。日本国の再建に手を貸してくれたGHQの遺産が完全に消えた一九八〇年代以降の日本人は、国民の義務を忘却し、誰も日本人としての矜持も持たなくなった。日本から正義も人道も消滅した。

 そして日本人が忘れてはならないのは、この菅直人らに組したのは、安倍晋三の父親でコミュニスト安倍晋太郎外務大臣であった事実。辛光洙が逮捕される一年前だったが、一九八四年四月、衆議院外務委員会で土井たか子の質問に対して、安倍晋太郎は「日本の外務大臣として、韓国政府に対して、北朝鮮政治犯を人道的に処遇(=釈放)するよう圧力をかけている」と平然と答弁した。

 二〇一四年に入るや、安倍晋三朝鮮総連の忠実な奴隷”となって、日本人拉致の実行本部であった朝鮮総連本部ビルの競売を妨害しているが、これは父親・晋太郎のDNAである。拉致被害者とその家族には慰めの言葉が見つからないが、安倍晋三が総理である限り、拉致被害者の帰還などとうに蜃気楼となって消えた夢想である。

 われわれ真正の日本国民は直接、“スーパー馬鹿”安倍晋三など脇にどいてもらい、拉致被害者を奪還する行動をおこそうではないか。それには第一に、朝鮮総連本部ビル売却を妨害する“北朝鮮の犬”安倍晋三を徹底糾弾することである。第二は、国会から北朝鮮人議員を一人残らず追放する、上記の法律を立法する運動を開始することである。第三弾以降は略。

蛇足;『朝日新聞』二〇一四年九月二十九日付けを、本稿の読者は再度読み直して欲しい。土井たか子の「石岡亨レター通謀事件」を書いているかどうか。土井たか子辛光洙釈放運動を書いているかどうか。

 朝日新聞とは虚報・誤報を強度な意思をもって報道している“北朝鮮人による、北朝鮮のための新聞”である。朝日新聞の廃絶朝日新聞社が立つ築地の元・帝国海軍経理学校跡地を更地にする国民運動こそ、拉致被害者の奪還に不可欠な第一歩の一つであることも、真正の日本国民ならば自覚されたい。




 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
伝えたいことジャンル : ブログ
2014/12/15 (Mon) 15:36
もう、師走、冬になりましたが、・・・

温室、ビニールハウスの中ではトマト達が元気に繁茂しています。

なので、新しい種を室内で植えたら芽が出たので、ハウス内の川砂培地に移植しました。♪

このトマトです。

P1070332.jpg

タッパに不織布のキッチンタオルを敷いて6粒蒔いていたんですよね ♪

5粒が発芽しました~ (^_^;)、

P1070306.jpg

ハウス内はこんなにあったかいので、きっと真冬になっても大丈夫だと思います ♪

P1070326.jpg

砂培地に移植しました ♪ 

P1070320.jpg

P1070321.jpg

P1070322.jpg

P1070323.jpg

P1070324.jpg

これはトマトじゃなくって、明日葉で~っす (^^♪

明日葉は採取した種を、そのまま砂培地に置いてたら芽が出ました ♪

やっぱ、生命力旺盛なんですねぇ。

タラも庭に種が散らばって、あちこち芽吹いてきますし、原生優生植物って強いわぁ  (^_^;)、

これくらい生命力が旺盛なら、公園のあちこちに種をばら撒いて繁殖させてやりましょう ♪

P1070327.jpg




 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/15 (Mon) 14:55
関西テレビの朝の番組「よーいどん」の「関西ワーカー」紹介コーナーで熟成肉を作る熟成師なる人をルポしていました。

熟成師ってなんにゃ? ・・・チーズのマイスターみたいなものらしいですね~。

有限会社ティーズセレクト
http://www.ts-select.com/original33.html

上のお店で熟成肉を作ってるんですって。

牛腿肉だと40日、豚ロースは3週間、0~4℃、70%湿度の冷蔵庫内でカビ付けして熟成するんだそうです。

この熟成肉は生食ではなくて焼いて食べるんですけど、どこか原木生ハムの製法に似てなくもないですねぇ。

塩をしないから?湿度を高くして黴を速成培養する? でも乾燥し過ぎない状態を保ててアミノ酸を産生して肉の旨味を引き出す。

これって、ピチっと生ハムの製造っ工程の途中じゃん? そんなに黴は付けないけど。

んなら、熟成肉なんて簡単じゃん?

ブロック肉に、塩麹を塗してカビ付けの代用してもらってピチっとしちゃおう (๑'ᴗ'๑)エヘヘღ

サイボクハムのGP肩ロースっすね。

P1070313.jpg

塩麹を塗してピチっとしました~♪

P1070314.jpg

牛モモでありんす。

この子も塩麹を塗してピチっとしました ♪

P1070330.jpg

生食じゃないんで、速成熟成で焼いて食べましょう (๑′ᴗ'๑)エヘヘღの(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/15 (Mon) 10:21
例年の秋鮭仕込みです。

イクラの皮がまだ厚くない、定置網漁で獲られたまだ若い雌を選びます。
身はルイベにしたいので、一旦冷凍にしたものを入手します。
一旦冷凍にしますと、寄生虫の心配もなくなりますしイクラの皮がさらに柔らかくなります (^^♪

北海道/秋鮭 メス 生筋子入り 3.0キロ前後 (特選)
その他
販売: 株式会社アツマル水産
¥ 4,500

さて、皮も美味しく戴きたいので念入りにウロコを処理します。

まだ凍ってるので、なかなか鱗が取れません、 暫く半解凍になるまで放置~(^_^;)、

P1070291.jpg

やっと半解凍されたので、逆さ包丁で開腹致します

P1070292.jpg

お腹を開くと、美しい珊瑚のような筋子が現れました (๑´ڡ`๑) そうですね~

P1070298.jpg

筋子は、後でぬるま湯でバラ子(イクラ)に致します。

P1070299.jpg

三枚に処ろして、

P1070300.jpg

小骨を処理して(骨抜で抜いて)

皮を引いて冊取り致します

P1070301.jpg

柵は一本づつ小分けして冷凍保存、

アラは2回分に小分けして、これも冷凍に、

P1070302.jpg

今回初めてメフンにチャレンジです (^_^;)、

血合いに15%の塩を混ぜて瓶詰め冷蔵保存です

P1070303.jpg

このあと、筋子をイクラにしようとしたのですが、ぬるま湯の温度が高すぎたのと、予想以上にバラ子の皮が薄くて、

25%ほどが潰れてしまいました (-_-;)、

筋子のまま塩漬けしたら良かったわ、・・・次回はそうしますね


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/04 (Thu) 16:03
最近食べた美味いもんを羅列してみました。

まぁ見事にお魚ばっかりですが、間にはお野菜やお肉も食べてるんですよ (^_^;)

11月19日

いつもなら1200円ほどしそうなマナガツオがっ!

パルさん、創業祭ということでお安いですわ ♪

帰って直ぐに食べたいので三枚に処ろしてもらいました。

もちろん、アラもお持ち帰りです (^_^;)

P1070184.jpg

これまた美味しそうなウマズラ、煮付けにと書いてありますが肝がフレッシュなので背身をお造りにしますね。

P1070185.jpg

マナガツオのお造りです。

蕩けますね~バターみたいですわ ♪

P1070186.jpg

ウマズラの薄造り。  ウマズラの縁側も大好きですねん。 (๑´ڡ`๑)

P1070188.jpg

マナガツオとウマズラの端切れの潮汁

お酒の合間に啜って胃の中でアルコールを薄めますと、程よい醉い冷ましになりますのよ (^_^;)

P1070189.jpg

テレビでルポしていたお寿司屋さんがたまごやきを作ってたので、・・・

これは普通の出汁巻きで、・・・

P1070191.jpg

これが件の玉子焼き。

玉子6個で作った出汁巻きの材料を巻かずに厚焼き玉子を作るんです。

焦がさないように、弱火でじっくりと時間を掛けて焼きますが、2時間位側を離れられません (^_^;)

P1070192.jpg

これ、普通の出汁巻き。 牛乳を入れなかったのですこし緻密さに欠けますね

P1070194.jpg

こちらが厚焼き玉子、 やっぱり砂糖が多いので焦げちゃいました。

で、焦げを削いで溶き玉子1個追加して化粧焼きしましてん (^_^;)

でもまぁ、中はしっとりと、まるでプリンのような食感に仕上がりましたわ ♪

P1070196.jpg

11月20日

前日の半身を塩締めしていたマナガツオです ♪

昆布締めでなくてもヒマラヤの岩塩をすこ~し振るだけで充分 (๑´ڡ`๑) です

P1070198.jpg

11月21日

庵主S作の秋刀魚のお造り 

ずいぶん上手になりましたねぇ。。。 ♪

P1070199.jpg

同じくスルメイカのお造り。

柔らかく食べられるように隠し包丁まで入ってます 

ほんとに上達したものですわ ♪

P1070200.jpg

お腹を潰さないようにフィレを削いだ秋刀魚の中落ちせんべい。 頭は残して後は全部食べられます ♪

これだけ見ても庵主Sの包丁の腕が上がったことがよく判りますね (๑❛ᴗ❛๑)♡。

P1070201.jpg

11月23日 勤労感謝の日


キビレチヌがお買い得だったのでゲット ♪

P1070205.jpg

家に帰る途中、お嬢から電話が ♪

勤労感謝の日の最中、レポート書きで出社してるんだって、んでもって、終わったら夕方になるけどご来庵。

時間があるので、昆布締めにしまいた~ ♪

左は沖鰆。

P1070206.jpg

夕刻ご来庵、早速かんぱぁ~い ♪

私めはもぉ既にワイン1本飲んじゃってるので・・・

P1070209.jpg

たまにはお肉もって、蛇腹切りの豪州産ロース焼き肉。

このあとてっちり、雑炊と続くのですが、ワインの後に日本酒ごんごうほど飲んで酔っ払ってお写真撮り忘れ (^_^;)

P1070210.jpg

11月27日

まだまだ続いてるパルさんの創業祭

オホーツクだけど、大きなずわいをお安くゲット ♪

P1070217.jpg

これまたでっかい鯖をゲット ♪

久しぶりに禁断の鯖棒鮨を作りましょう (๑❛ᴗ❛๑)♡。

P1070218.jpg

帰ってきたらガレージにこんな蜉蝣が。 

調べてみたらクサカゲロウみたいですけど、今の時期に羽化しますかねぇ? なんか不思議。

P1070213.jpg

P1070215.jpg

11月28日

まだまだ続いてる、嬉しい、パルさんの創業祭

いつもならサンキュッパの身欠がイチキュッパ !!!

あなうれしや、これは買いでしょ ♪ 真空パックんして冷凍保存しますね

P1070220.jpg

今が旬の秋鮭。 豊漁のようで、お安くて(๑´ڡ`๑) 食材ですわ ♪

P1070221.jpg

皮を剥いで調理してあるといつも「煮付けに」って書いてありますが、お造りもできます。

P1070222.jpg

なので、大きい方の背身を薄造りに。

P1070223.jpg

残りを煮付けに。 肝がとっても旨いから~、堪えられませんわ、お酒が進みますぅ~ (^_^;)

P1070224.jpg

昨日買った鯖を酢締めして作りました ♪

黒板昆布巻き棒鮨と白板昆布巻き棒鮨で~っす。

P1070225.jpg

P1070226.jpg

P1070227.jpg

黒板昆布巻きは実家へお届け。

P1070228.jpg

P1070229.jpg

伊達巻の練習 (^_^;)  鬼すだれを使ってみたけど焼きすぎて上手く巻けませんでした。

P1070230.jpg

蟹の胴体は、分解して身をほぐして蟹味噌和えに

P1070231.jpg

作るのはめんどいけど、やっぱ、この食べ方が一番(๑´ڡ`๑)。

P1070232.jpg

昨日の草蜉蝣でしょうか、玄関先に居てました。

流石に外は寒かったからなのでしょうか、屋内に入ってきたようです。

羽が縮まっているようですが、外には居なかったのでおそらく同じ個体なのでしょう。

P1070234.jpg

P1070235.jpg

11月29日


この頃よっぽど豊漁なのか、このサイズのツバスがニッキュッパ。

2980円じゃありません、298円です (・o・)

P1070238.jpg

この季節ですから丸々と脂が乗ってて、ツバスとは思えない、鰤みたいに美味しいんです ♪

大当たりですわ (๑❛ᴗ❛๑)♡。

P1070239.jpg

11月30日

お日柄もよく、温かいので、梅雨時も秋口も暑苦しいからと言って延び延びにしてきた剪定をすることに。

結局1年に一回の剪定になっちゃいましたわ(^_^;)

ヘルメットにハーネスを装着して、クライミングロープで安全確保して、

P1070240.jpg

脚立で届かないところには、重身を木に預けて(登って)

今日は一本だけで終わり (^_^;)

P1070241.jpg

んで、昨日のツバスの塩締めで一本。 ってワインを一本ってこっつぁ (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

P1070242.jpg

したらば、この子が階段の上まで登ってきておりました。 飛んだのかしら? よぐわかんね。

P1070247.jpg

美味しい棒鮨を食べて、

P1070243.jpg

釜揚げしらすを風乾致しました。

このシラスは極小サイズに近く、ほんとに美味しいんです ♪

P1070245.jpg

P1070246.jpg

12月2日(火)

今日はシーサイドのテニスの日。

故郷の従姉妹さんからラブレ漬のアンコールが届いたので、好物セットを送りました ♪

小蕪、日野菜、白菜、胡瓜、茄子たちのラブレ漬。

玉葱粕漬け、肩ロースとモモの生ハム。

市田柿の巻柿、枯露柿の巻柿、平種なしの巻柿。

P1070256.jpg

平種無柿のはオレンジ色で、まだ巻いてから1ヶ月も経たない超Babyですね。

ヤマトさんで発送してから、・・・

P1070258.jpg

パルさんに行ったら、こんなものが、

3.3kgの天然トラフグ

一瞬迷って、・・・買っちゃいました。

だって~、こんなのには一生に何度もお目にかかれないんです。

去年は年末に3kgが出ていて、1万8っ千円だったかしら、買わなくて後悔したんですよね (^_^;)

だから、買っちゃいました (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ。

P1070259.jpg

これからテニスの前だったので、一旦家に帰って冷蔵庫へ保管。

・・・テニスが終わって、やっぱり恒例の近くのマルハチさんに行ったら、こんなお買い得があったので買っちゃった(^_^;)

P1070260.jpg

P1070262.jpg

鰈のお造り(右) と、 グレのお造り。 美味しいものはやっぱりねぇ、美味しいっす ♪

P1070263.jpg

翌日、大ふぐを小分けに。

これほど大きいのはほんとに買うべしでしょぉ (๑❛ᴗ❛๑)♡。

P1070271.jpg

身、中落ち、皮などを四等分して真空パックん。

年末年始が楽しみ~ ♪

P1070272.jpg

塩締めしたグレとイシガレイのお造り。

真ん中はあの大ふぐの縁側。
背びれの付け根の赤い身・・・これってブリブリして美味しいんです
こんなに脂の乗った縁側は初めてですね~ (๑´ڡ`๑)

P1070273.jpg


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/04 (Thu) 10:27
これは挿し芽から大きくなって花が咲きました~ ♪

P1070250.jpg

早生のミニトマトには沢山実がついてきてますね ♪

P1070251.jpg

天井を突き破りそうに、膜があるのにお構いなく上を目指してます (^_^;)、

その向上心たるや恐れいりますわ

P1070254.jpgP1070252.jpg

こちらの黄色アイコもずいぶん茂って花盛り、実も沢山育ってきてます (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

P1070253.jpg

この黄色アイコの水耕栽培槽の上に、なにやら糞のような黒い1mm∮ほどの粒粒が一杯散乱してました。

庵主Sが目を凝らして見つけました。 

緑色の芋虫でぇ~っす !!! 

取り付いてた葉先ごとカットして持ち帰り調べてみたら、どうやら、

イチモジフユナミシャク
学名:Operophtera rectipostmediana
鱗翅目シャクガ科
 のようです

P1070264.jpg

環境の変化で最初はオロオロしてましたが、

P1070265.jpg P1070266.jpg

最初に取り付いてた齧りかけの葉っぱに辿り着いて、

P1070267.jpg

一心不乱に黙々と食べ始めましたね (^_^;)、

P1070268.jpg

それにしてもこの一匹しか見当たりませんでしたが・・・糞の量が半端無いんです。

取り敢えず、タッパに入れておいたら、一夜にしてこの葉っぱが消滅して黒い粒粒に変身してまいた (^_^;)

ほんでもっって庵主Sが再調査したところ、新たに2匹お持ち帰りしてきまいた~

合わせて3匹の芋虫。 トマトの葉っぱは食べさせてやんない。

明日葉の葉っぱを入れてみたけど・・・食べそうにないので、仕方なくトマトの葉っぱをやりました (^_^;)


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/12/03 (Wed) 17:08
11月11日(火)

平種無柿で作った、もちろん渋抜きの平種無柿で、半分にスライスして干したもので巻柿を作ってみました。

ブランデーXOっつっても安物で, (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ。 ベシャベシャにして・・・

P1070163.jpg

なんとか巻きました~ ♪

P1070164.jpg

干し過ぎた、バサバサになったのは・・・・・うぅ~む・・・どうしたもか???

巻けないんですよねぇ (-_-;)、

P1070165.jpg

んでもって、買いました(^_^;)、 パスタマシン !!!

P1070177.jpg

後ろにつけるカットローラーは不要ですが・・・

P1070178.jpg

圧延ローラーを使って、スライス干柿を伸ばしてみました(^_^;)、

P1070179.jpg

最高厚みが7mmだったので、難しかったのですが、・・・

でもこんなに巻けちゃいました~ (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ。

P1070180.jpg


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ