阿幾左与庵 阿幾左与庵 -- 2014-03-の記事一覧 --
FC2ブログ
2014/03/29 (Sat) 10:21
3月28日(金)

今年も土筆のシーズンです。
土筆の旬は2月末~4月始めだそうですので少し遅いですが収穫に行って参りました。
昨年は3月21日と24日に出かけてました。

桜はまだ早いようです。 昨年は4月8日が満開でした。

P1060073.jpg

今年は遅かったのか? 胞子が飛んじゃってます。

P1060074.jpg

と思いきや、傘が開いてない若い土筆が、まぁたんと有りましたわ。♪

P1060075.jpg

2人で1時間ほどで1kgも収穫したものですから、その後の苦行(袴取り)に3時間もかかっちゃいました(^_^;)

P1060077.jpg

同じ場所で土筆じゃないものを採取しているご婦人がいらっしゃいました。
聞いてみたら、野蒜だそうです。
あたりを見回してみれば、確かに野蒜だらけです。 
採ったことが無かったので全く気がついていませんでした。

私たちの採った土筆を一瞥されて、「あぁ土筆ね」って(私は野蒜のほうがいいわ)って感じでしたが、後処理を考えたら野蒜のほうが楽ちんですね(^_^;) 
野蒜の旬も今ですからスコップをもって出直しますかね(*^_^*)

袴取りで時間がかかっちゃいましたので保存処理(下茹でアク抜き2分半、冷水で冷まして水切り後小分け袋で冷凍)は明日に回して、取り敢えず今年最初の筍で乾杯。

熊本産の若筍のお刺身。 まだお家山椒が育ってないので実山椒振り掛けで。
茹でただけなのに甘くて旨いのでした♪

P1060076.jpg


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

2014/03/26 (Wed) 00:52
安倍政権自民党は、移民年間20万人受け入れ、外国人技能実習制度の期間延長、受け入れ枠拡大、配偶者控除廃止などと信じられない政策を次々と打ち出しています。

消費税を増税した上、さらに労働品質の低下即ち労働賃金の低下を目論む政策であり、しかも将来日本の国土に移民が溢れかえり日本は日本ではなくなってしまうことでしょう。
一体誰のための政策なのでしょうか?

安倍さんは「戦後レジュームからの脱却」を掲げて「美しい国日本を取り戻す」のではなかったのでしょうか?
「河野談話の見直しはしない」とわざわざ国会で表明する必要があったのでしょうか?なぜ?
今回の日米韓の会談でよもやスワップを再開するなんて密約をするんじゃないでしょうね?

最近安倍政権に対する疑問が多々生じてきて・・・在特会会長の予言に近い衆院選前の動画がとても説得力がありましたので転載させて頂きました。

(上手く転載できませんでしたのでリンク先を開いてご覧くださいませm(__)m ニコ動の貼り付け方がわかんないです(;_;))

2013年08月19日02:14
在特会のトップが安倍晋三と安倍信者を痛烈批判(笑)日本の闇・田布施システムの実態 まとめ


まぁこれをご覧になった方は驚愕なさったことと思いますが、今の日本のこの政治家の体たらくは明治維新以来の長州閥と戦後GHQが画策したとおりの日本人に育て上げられたということなのでしょう。

以下は田母神俊雄様のブログから転載させていただきました。

ここから***

2014-03-14 14:04:10 プレスコードについて

歴史認識は、日本以外の国では過去の問題である。しかし日本でだけは現在進行形の問題である。それは戦後アメリカの占領下で押し付けられた東京裁判史観、すなわち日本悪玉史観が日本中に蔓延し、我が国が自分の国を自分で守る態勢を造ることが出来ないでいるからである。


我が国では、軍事力が強くなると我が国は再び侵略戦争を始めると考える人がいる。かつて我が国は「侵略戦争をした」という誤った歴史観を 持っている。だから世界では、軍事力が強い方が自分の国はより安全であると考えるのに、我が国では、自衛隊が強くなることは歓迎されないのである。そして 我が国の世論をリードすべきマスコミが、誤った歴史観を持ち、終戦直後から現在に至るまで、日本は悪い国だったという歴史観を国民に対し宣伝しているので ある。


我が国のマスコミは戦後アメリカの日本占領下で強制されたプレスコードに今なお支配されている。アメリカは戦後、我が国に対し強力な言論弾圧を仕掛けた。新聞、雑誌、ラジオの放送などは、その原稿が占領軍によって徹底的な検閲が行われたのである。連合軍最高司令官総司令部(GHQ)は昭和20年(1945年)9月19日にSCAPIN-33「日本に与うる新聞遵則」を発令、 9月21日に発布された。これがプレスコードであり、これに違反する新聞社などは発行禁止処分になった。実はこれより前9月15日と17日に朝日新聞が、 アメリカ軍の非道などについて発言した鳩山一郎代議士(後の総理大臣)のコメントなどを報道し、9月18日16時から48時間の発行停止処分を課されてい た。従って、プレスコードの発布に恐れをなした我が国のマスコミは占領軍の提灯持ちの記事ばかり書くようになっていったのである。朝日新聞もそのときから すっかり心を入れ替えていい新聞になったと言われている。

プレスコードはその趣旨として「日本に言論の自由を確立せんが為」と言っているが、ちゃんちゃらおかしいと言わざるをいない。その
内容はウェキペディアによると以下のようなものである。

連合軍最高司令官は日本に言論の自由を確立せんが為茲に日本出版法を発布す。本出版法は言論を拘束するものに非ず寧ろ日本の諸刊行物に対し言論の自 由に関し其の責任と意義とを育成せんとするを目的とす。特に報道の真実と宣伝の除去とを以て其の趣旨とす。本出版法は啻(ただ)に日本に於ける凡ゆる新聞 の報道論説及び広告のみならず、その他諸般の刊行物にも亦之を適用す。

1. 報道は絶対に真実に即すること
2. 直接又は間接に公安を害するようなものを掲載してはならない
3. 連合国に関し虚偽的又は破壊的批評を加えてはならない
4. 連合国進駐軍に関し破壊的に批評したり、又は軍に対し不信又は憤激を招くような記事は一切掲載してはならない
5. 連合軍軍隊の動向に関し、公式に発表解禁となるまでその事項を掲載し又は論議してはならない
6. 報道記事は事実に即し、筆者の意見は一切加えてはならない
7. 報道記事は宣伝目的の色を着けてはならない
8. 宣伝の強化拡大のために報道記事中の些細な事項を強調してはならない
9. 報道記事は関係事項や細目を省略する事で内容を歪曲してはならない
10. 新聞の編輯に当り、何らかの宣伝方針を確立し若しくは発展させる為の目的で、記事を不当に軽く扱ってはならない


さらに具体的な検閲の対象カテゴリーが30項目も規定されていた。検閲では以下に該当しているか否かが調べられた。
1. SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判
2. 極東国際軍事裁判批判
3. GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判
4. 検閲制度への言及
5. アメリカ合衆国への批判
6. ロシア(ソ連邦)への批判
7. 英国への批判
8. 朝鮮人への批判
9. 中国への批判
10. その他の連合国への批判
11. 連合国一般への批判(国を特定しなくとも)
12. 満州における日本人取り扱いについての批判
13. 連合国の戦前の政策に対する批判
14. 第三次世界大戦への言及
15. 冷戦に関する言及
16. 戦争擁護の宣伝
17. 神国日本の宣伝
18. 軍国主義の宣伝
19. ナショナリズムの宣伝
20. 大東亜共栄圏の宣伝
21. その他の宣伝
22. 戦争犯罪人の正当化および擁護
23. 占領軍兵士と日本女性との交渉
24. 闇市の状況
25. 占領軍軍隊に対する批判
26. 飢餓の誇張
27. 暴力と不穏の行動の煽動
28. 虚偽の報道
29. GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及
30. 解禁されていない報道の公表


アメリカによって、それまで言論の自由がなかった日本が、言論の自由を獲得することになったと今も思っている日本国民は多い。しかしそれは真っ赤な嘘である。アメリカによって行われたのはマスコミに対する徹底的な言論弾圧である。

そして、それを一般国民に知らせてはいけないという指示までついていた。新聞記事は毎日5,000本以上も検閲を受けていた。一般の日本国民は、新聞などから流れてくる情報で、やはり日本は悪いことばかりしていたから戦争に負けたと次第に洗脳されていったのである。


一般国民の手紙なども月に400万通が開封され検閲を受けていた。電話も盗聴された。アメリカは5,000人以上もの日本人を雇って、高い給料を日 本政府に払わせて、これらの検閲を実施したのである。そしてこれが繰り返される間に、日本のマスコミは、どうせ通らなければ止むを得ないということで、次 第に自己規制をするようになり、残虐国家日本を成立させてきた日本の伝統文化の破壊に、その存在価値を見出すようになっていった。それは現在もなお日本マ スコミの習性となって、日本攻撃が継続しているのである。


一旦その体制が出来上がってしまうと、その体制で利益を受ける人たちが出てくるので、政府が真剣になって取り組まなければこれを壊すことは出来なく なる。いわゆる敗戦利得者である。戦前排斥されていたサヨクと呼ばれる人たちが次第に力を持つようになっていった。詳しくは文春文庫から出版されている江 藤淳氏の「閉ざされた言語空間」を読まれたらいいと思う。

安倍総理が
「日本を取り戻す」と言っているのは、これらの戦後の構造を壊して昔の古き良き日本を取り戻すということなのである。日本国民は歴史の真実を知らなければならない。

***ここまで

田母神俊雄氏がこのように仰言っていらっしゃいますが、都知事選では帰化在日疑惑の女性蔑視の基地外桝添を応援するなど、「総理ご乱心ですか?」と言いたくもなりますわ安部総理!

どないしはったんどす? やっぱり朝鮮渡来グループ閥のしがらみからは抜けられないのでしょうか?




 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

2014/03/13 (Thu) 19:44
3月13日(木)

もう十分以上、阿幾左与庵の口数で一年は持つ量を作ったので要らないと思ってたのに、スーパーに行ったら新鮮な玉筋魚があったので、また作っちゃいました(^_^;)
今年は作り方に開眼しちゃったので、女は度胸、吹き零れなんて、気にしないわ~♪
で煮ると、まぁなんと、ピンってなった素敵なお姿の釘煮が
できちゃうんですもの。

ちょうど、素敵なカラスミが出来上がると、まぁた作りたくなる誘惑に駆られるのと同じかもしれませんね。
で、出来上がりがこちら♪

出来上がりを見切って、鍋の上に笊を被せ、その上にボウルを被せて・・・エイヤッとひっくり返したところですので、湯気が立ってます(^_^;)
レシピでは「ある程度冷えてからざるにあける」と書いてありますが、温かいうちにしますと煮汁が切れやすいので辛くならないです♪

P1060064.jpg

P1060065.jpg

そして、なんと、広島産の牡蠣がワンパック100g、95円なんです!
これは買わなくっちゃ、5パック買って、佃煮に(*^_^*)
玉筋魚の釘煮の煮汁ですると、日持ちしますし、お酒の肴に最高っすね♪

P1060067.jpg P1060068.jpg

庵主Sの作品、マルアジのお造り♪
最近のツマはブロッコリースプラウトで~っす。

P1060063.jpg

こちらは、真鯛とビントロ♪

P1060062.jpg

斯くして大人の昼酒は夜まで続くのでありました~(*^_^*)


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/03/07 (Fri) 22:01
今年は不漁だと言われてましたが、なんのその、蓋をあけてみれば豊漁でした。
出始めて1週間もするとまぁ、あっとい言う間に5cmほどに成長しちゃいましたわ(^_^;)

P1060057.jpg

P1060060.jpg

もう5kg目(5回目)くらいになりますが、今年の出来はよろしいようで売り物にできそうです♪

いつもとどこが違うかと言いますと、「吹き零れを躊躇わず火力の強いコンロの強火で調理」したことですね(*^_^*)

レシピはいつもと同じ、このサイトのものです。

失敗しない
生イカナゴの釘煮の作り方


本場「明石浦漁協」直送の鮮度のよい「生イカナゴ」で、美味しい釘煮を作りましょう!
生いかなご 1KGを炊く場合の材料>
・醤油 150 200G   ・たまり醤油 50G   ・酒 50G   
・みりん 150G・ざらめ 250G~350 300G   ・土しょうが 50 90G 
(注記:阿幾左与庵にはたまり醤油がありませんので、濃い口醤油200gにしてます。 また、水飴の代わりに味覚糖を砕いて50g加えています。  仕上げに実山椒を沢山いれてます 😂)
料理方法
  1. 生イカナゴをよく洗い、ザルにあげてしっかり水を切ります。土しょうがは、皮つきのまま千切りにしておきます。
  2. アルミフォイルで落とし蓋を作り、指で5か所程「穴」を開けておきます。
  3. お鍋に砂糖・醤油・たまり醤油・酒・みりんを入れ、しっかり煮立たせます。
  4. 煮立ったところに、イカナゴをパラパラと少しずつ入れ、最後まで続けて広く入れていきます。
     これが第1のポイントで、一気に入れるとイカナゴ同士がひっついてしまい、煮汁がまんべんなく廻らないのです。(注記:この第1ポイントはとても大事です。レシピによっては一気に投入して煮汁の温度が下がったところで手で掻き混ぜる方法などがありますが、このレシピのほうが間違いないですね)
     入れ終わった時に念のため、中心付近はまだ火が通っていませんので、指で煮汁の通る穴をあけてやってください。そして、しょうがをふりかけます。
  5. 先程用意しておいたアルミフォイルの蓋を入れますと、すぐに吹いてきますので、1分ほどアク取りをして、あとはそのまま強火で20分ほどほっておいて大丈夫です。(注記:阿幾左与庵ではアク取りしてませんが十分美味しく出来上がります(^_^;)
     ハシでかきまわさないでください。できあがって冷やし終わるまでこのままでいいのです。これが第2のポイントです。
  6. 煮汁が見えにくくなってきたら中火にして5分程、ほ とんど見えなくなってきたら極弱火にして5分ほど炊けばできあがりです。
     最後に迷った時は、終わりにしましょう。そうすれば焦げません。
     この、⑥からはお鍋から離れないで下さい。好きなテレビ番組がある時や友達が来ている時などは、炊くのはやめておきましょう。
  7. できあがったら、火からおろしてそのまま冷やします。
  8. 幾分か冷えましたら、ここで初めてお鍋をもって返して、好みで白ゴマをパラパラとふって出来上がりです。
(注記:阿幾左与庵では、お鍋の上に金笊、その上にボウルを置いて、エイヤッとお鍋をひっくり返して笊に移して煮汁を切ってます)
この料理方法は、明石浦漁業協同組合の富永課長から直接教えていただいた料理法です。美味しくできると思いますので、一度試してみて下さい。

このレシピで出来上がったのがこちら
見事に煮締まって出来上がり重量は、おそらく半分ほどになっているのでは?

緑色のつぶつぶは冷凍保存してあった生の実山椒です♪

P1060058.jpg

P1060059.jpg

こんなに大きくなっちゃった玉筋魚。
今年の釘煮製造期間はあと僅かでしょうね(^_^;)


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/03/07 (Fri) 12:17
3月6日(木)

社長にご来庵頂きました。
酒肴はあいも変わらずのお造り盛りですわ。

上左右は鰆、中はキングサーモン。
中央はあかね鮑、左は北海生蛸、右はアオリイカ、下はズワイ蟹です。

P1060054.jpg

社長は大和蔵、庵主Sはビア、庵主Aはテンプラニーリョでかんぱぁ~い♪

P1060056.jpg

この他に、鱈白子焼、牡蠣佃煮、牡蠣飯と続くのですが写真は取り忘れました(^_^;)

お家山菜の蕗の薹。 うっかりしてるともう大きくなっちゃいました。

P1060052.jpg

P1060053.jpg

気がついた時にちゃっちゃと芽を摘まないといけませんね。

河野談話などの嘘の芽は特に早急に摘みとって枯死させねばなりません。
そのためには本人が在命中に国会証人喚問を実現させねばなりません。


日本維新の会>国会議員団の活動 より転載。

**********ここから

「慰安婦問題」に関する河野談話見直しを求める国民運動(署名活動)について

この度、中山成彬 衆議院議員を中心として『「慰安婦問題」に関する河野談話見直しを求める国民運動』の活動が始まりました。その活動において、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名活動を行っております。

日本維新の会 国会議員団としてもこの活動を支援すべく、皆様に署名活動のご案内をさせて頂きます。

下記より署名用紙をダウンロードして頂き、郵送もしくはFAXにてお送りください。
"河野談話見直しを求める国民運動署名用紙.pdf"
【送付先】
 〔郵送の場合〕 〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-28 常和赤坂一丁目ビル内
         日本維新の会 国会議員団本部(河野談話見直し国民運動担当)宛
 〔FAXの場合〕  専用FAX 03-3508-5229

【問い合わせ先】
 日本維新の会 国会議員団本部 
 〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-28 常和赤坂一丁目ビル内
 国民運動専用電話 (03)3582-8125

ここまで****************

韓国でビジネスを展開している社長さんは「反日は政府やマスゴミだけで市民はそんなことないよ」と仰るので聞いてみましたら、

なんと韓国で教えている虚構満載の歴史教科書の実態も、
通名使用などの在日特権問題も、
河野談話の作成過程の胡散臭さ

殆どなぁ~んにもご存知ありませんでした。

だって、とっている新聞が日経と朝日だそうですから、言わずもがなでありました。

これは大問題ですねぇ

NHKが言っているから、TVや新聞で報道されたからそれが真実だと鵜呑みにするお人好し日本人。
(社長さんは、NHKやTVは信用してませんが・・・)
報道には嘘、捏造もあるんですよ、特に朝日、毎日の報道には疑ってかかりましょう。

善良な日本人は反日マスゴミに知らぬ間に洗脳されてしまっている現状。
どうすれば目を覚まさせられるのでしょうか?


取り敢えず、朝日を止めて産経新聞をとるように薦めは致しましたが、そうする気配はありませんでした。
ならば、「正論」を定期購入して送りつけるのが良いかもしれませんね(^_^;)

なにはともあれ
「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名は頂きました(*^_^*)


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
2014/03/04 (Tue) 23:45
久々の生ハム仕込みです。

お師匠様たちは枝肉で原木生ハムを仕込んでいらっしゃいますが、如何せん阿幾左与庵は口が少ないので難しいんス(^_^;)です。

んでもって、短期速成生ハムレシピを目論んで、塩糀仕込み、味噌仕込み、などいろいろトライしてみましたが、やっぱり時に任せるっきゃ無いって結論に至りましたので原点に帰ってシンプルに仕込みました。
といっても原木ではありませんので骨の香りは出ないかもしれません。

まぁ単純に、塩締めしたブロック肉をピチットシートで包んで、冷蔵庫で保管し忘却の彼方に忘れ去るという手法で1~2年放置して熟成させましょうということなんです(^_^;)

取り敢えず、腿肉ブロック1kgを2個買ってきて、お砂糖とお塩を塗して1週間冷蔵庫で脱水。

P1060037.jpg P1060038.jpg

そう大してドリップは出ませんでしたけど、お塩が少なかったので脱塩せずにそのままアルコール殺菌してピチットしました~♪

あとは同じ簀子バットに置いて忘却の彼方に送ります。
1~2年経ったら開けてみましょう(*^_^*) 生ハム造りの秘訣は忍耐といいますか、忘れることにあるみたいです。

P1060051.jpg


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ

テーマ:
写真ブログジャンル : ブログ
干物  /  生ハム  | CM(0)  | TB(0)